2007年12月14日

ピンク色の雪景色?


しかし!この仕事をしていますと、色々な経験をします。

決して、経験したくてしている事ではないのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

あるワンルームマンションの住人さんから電話がありました。

電話が鳴ったのはお昼の2時過ぎぐらいでした。

繁華街にあるマンションですので、大抵の入居者方が起きるのは昼過ぎです。

その声は若い女性からでした。

「○階の廊下がピンク色の粉みたいなものがいっぱいなんですが」

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2007年12月13日

鍵!鍵!鍵!!


いきなりですが・・・

まぁ〜よく皆さん鍵を紛失するものです。

もちろん、管理している戸数が多いというのもありますが、大抵の鍵を紛失される人のパターンも決まっています。

もう、常連になっている人もいますからね。

やはり福祉受給者の方がよく紛失されます。

その原因は「酒」「ボケみたいなもの」ですね!



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2007年12月12日

幽霊の出る部屋?


今日は急な部屋の退去の立会の日でした。

入居者は20代の女性で、不幸にも実家のお母様がお亡くなりになられたのです。

その為、実家に帰るのだそうです。

「ん?確かこの子は以前、部屋に幽霊が出るて言っていた子じゃないか!」





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2007年12月11日

勝手に部屋の大改装


今日はかなり以前から弁護士先生を通じて、部屋の明け渡しの話を進めてきた部屋の明け渡し日でした。

ここは我々が管理しているマンションの中でも、以前お話した一番ディープな建物です。

契約者は個人名ですが、利用しているのは「反社会的勢力」と呼ばれる団体です。



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2007年12月09日

出たな!電気泥棒!


今朝、日常清掃をして頂いている方からの連絡がありました。

共用廊下にあるコンセントから延長コードで、ある部屋に電気を引っ張り込んでいるとの事。

そうなんです!

たまにいるのですよ!

「電気泥棒が!」

早速訪問する事に。

過去のパターンとして、この様なセコいタイプはすぐに家賃も滞って、挙句の果ては飛んでいくか、強制解約になるパターンです。

(あ〜ぁ!こいつも長くないんだろうなぁ〜!)と思いながら現地へ。

不自然にビロロ〜ンと伸びたコードが蛇の様に廊下を這っていました。

耳を澄ますとテレビの音が聞こえて来るし、電気メーターもグルグル回っている。

(こりゃー確実に居るな!しかもこの電気でテレビ見てやがる)ちっ(怒った顔)

「ドンドンドン」とドアをノックするが、出て来る気配なし。

「○○さん!管理会社です。ちょっといいですか!」

それでも出てこない。

それでは・・・と電気コードをコンセントから「ブチリ」と引き抜くと。

「あ!はい、すみません」と出て来た。

「ダメですやん!こんな事したら!電気代請求しますよ!」

こんな調子で説教を続けるわけです。

入居者はただひたすら謝り、もう致しませんと繰り返すばかりです。

それで現場から引き上げたのですが、必ずこの人は同じ事を繰り返します。

間違いありません!

これは私の経験で得た感ですが、はずれる事はないでしょう。

そして最後は先ほど話した通りの結末が待っているはずです。

今まで色々な入居者を見てきましたので、大抵の場合のパターンは決まっていますからね。

ちなみに今回のこの入居者は30代前半の女性ですあせあせ(飛び散る汗)



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2007年12月08日

洗濯機の水は怖いものです!


とあるマンションの近隣の方から一本の電話がありました。

「ベランダの洗濯機用の水道から水がドバドバと出たままなんですけど!」

話を聞くと1階のある部屋の洗濯機用給水ホースが外れて、水が出たままの状態らしいのです。

入居者へ連絡するが、その番号は既に使われていなく・・・

仕方なく現地へ急行!

1階でしたのでベランダから蛇口を止めて無事終了。

洗濯が終了すると蛇口は開いていても水はとまりますが、ホースが外れるとこの様な状態になりますので、皆さんも気を付けて下さい。

そう言えば以前、同じ洗濯機にまつわる話ですが・・・

2階に住む方からベランダのサッシの上からポタポタと水が落ちてくるとの連絡がありました。

上の方は非常に若いおかあさんと小さなお子さんでお住まいでした。

電話をするが、外出中なので急遽合鍵で入室許可をとり現地へ!

するとベランダに面したDKに水が入って来ているではないですかexclamation×2

ベランダの吐き出し窓を開けると・・・

まるで子供用プールの様に水で一杯に!

(な・な・なんじゃこりゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

(まさか子供をここで水遊びをさせてるわけないよな?)

なんて勝手な事を思いながら原因を探してみると。

完全にベランダの排水口がゴミで詰まっていました。

その水が溢れて室内に流れ込んできてたわけです。

とにかくゴミを取り除き、排水できるようにして完了!

下の階への水漏れも、ひどくなる前に処理を終えたので大事に至らず済みました。

ベランダはどうしても外のゴミや枯れ葉等が入って来ますし、洗濯排水に含まれる繊維なども原因でこの様な事が起きるわけです。

年に一度でもベランダ掃除をしておれば、この様な事はあまり起きないのですがね。

普段、掃除する方とそうでない方の差が出る出来事でした。





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2007年12月07日

新規管理物件の再生


今日は新しく管理する2棟のマンションへの挨拶でした。

今回は売買による所有権移転はなく、オーナーさんが自己管理していたマンションの管理を委託されたのです。

2棟ともワンルームマンションなのですが、昔のタイプのため狭く、ベランダもないタイプでした。

単身用マンションはタイプや流行の移り変わりが速く、ファミリータイプでしたらあまり変化はないのですが・・・

(これはなかなか入居者決まらないだろうな・・・)

そう思いながら掲示板に管理会社変更の挨拶文を貼り付け、各入居者へも挨拶へ回りました。

訪問して在宅中の方は全体の五分の一程度でしたが、会った方々は全て福祉受給者と一目でわかる人達でした。

そうでもないと、古いタイプのワンルームへの入居者を集める事は出来ないでしょう!

ここは管理会社の提案での「福祉マンション」にするか否かのオーナーの悩み所だと思います。

そりゃーオーナーさんとすれば家賃収入は喉から手がでるほど欲しいでしょうし、それに対し一般の入居者が入らなくなるリスクもありますからね!

でも、そのマンションもまだ空き部屋は結構あります。

部屋を埋めるため、今後入居審査を更に低くしないといけないのかも・・・

そうすれば自然と私達のクレーム対応の仕事が増えるでしょうダッシュ(走り出すさま)







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2007年12月06日

病み上がりにきつい一発


参りました〜あせあせ(飛び散る汗)

今はやりのインフルエンザでこの2日間ダウンです。

まだ体調は完璧ではありませんが、業務をこなしてきました。
(皆さんもインフルエンザにはくれぐれもご注意を!)

そんな今日に限って約2ヶ月ぶりにI子おばさんからの電話がありました。

「もしもし?誰ですか?」

「玉三郎ですけど」

しかし、いきなり電話かけてきた方から、誰ですか・・・とはね。

このドヨ〜ンとした、聞き覚えのある声は間違いなくI子おばさんと確信できました。

一度聞いたら決して忘れられない声と話の内容ですから!

「あのね〜隣の部屋で3人の人が携帯電話で〜凄く大きな声でしゃべってるの〜!何だか怖〜い」

出たな!今回はこのパターンか!・・・さて、早く切り上げるにはそうしようか?・・・と思いながら話相手を続けることに。

「こうしてね、私が電話すると静かになるの〜」

ハッキリ言ってこの人もイッています。

I子おばさんのパターンはこの「電話で大声」と夏になると「上の階の人がダイブするんです」パターン。

これは誰が何処へダイブするのか不明ですが・・・窓からならば必ず即死ですけどね。

それとたまにしか出さない稀な「お相撲さんが・・・」

これは隣でお相撲さんがシコを踏むのでうるさいそうです。

これを読んでいる方なら笑い話で終わるでしょうが、この会話をうまく終わらせないと大変なんです。

長々と話すわけの解らない会話に怒って切ってしまうと、何度でも電話がかかってきます。

そうなると、こちらもイライラしますし、仕事も進まない!

こんな相手でこちらが腹立てたりする事事態がバカらしいじゃないですか?

なのでその相手によってスッキリと電話を切ってくれるパターンを見つけるのが得策です。

もちろん他にもわけの解らない電話をしてくる人は結構います。

皆、イッてます(このような表現ですみませんが・・・)

「壁の中から声が聞こえてくると言う男」

「室内に隠しカメラが設置されたと言う女」

「私は精神病患者です!と何故か喚く女」

「上の階の物音が俺を追いかけると恐れるおっさん」
等など・・・

疲れますたらーっ(汗)

この様な人達は大体、電話がかかってくるパターンも決まってます。

2ヶ月に一度の人、半年に一度の人と・・・て感じです。

新しい入居者でこの様な電話があれば我々スタッフ同士で「新種発見」と情報を交換しあい、今後の電話対応に挑む次第です。

この出来事で、またインフルエンザがぶり返さないように早めに休みます。










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2007年12月03日

滞納者の部屋処理


昨夜お話しました先月の強制退去や夜逃げですが、今日は最後の1件の処理を終了しました。

その部屋の借主は40代後半のおばさんで、内縁の夫らしい人と5年程前から住んでいました。

以前は滞納など殆どなかった方なのですが・・・

今年の春ぐらいから少しづつ支払が遅れだし、2ヶ月分遅れては1ヶ月半分を支払ったりと言う状況に。

督促の訪問に行って支払日や支払方法の約束をしたりしていたのですが。

ほとんどの方の家賃滞納者へなって行くパターンや訪問時の言い訳は同じですよ!

(こりゃー多分ダメだな・・・遅かれ早かれいつものパターンだ!)

そう思いましたねたらーっ(汗)


そして2ヶ月分をまるまる滞納exclamation

すかさず訪問。

ドアをノックして出てきたのはおっちゃんの方。

訪問したのは昼過ぎの3時ぐらいだったと思います。

「どうなってますの!お約束の日に全く一銭のお金も入ってませんやん!」

こちらも責任ある仕事ですし、約束を破られた事もありますので口調も厳しくなります。

「すんません、今度の○日までには全額払いますので、間違いないです!キッチリ払いますから・・・」

と話す息が酒臭いダッシュ(走り出すさま)

仕事もしていなく、昼から酒呑んでて払えるわけもないのですが、最後の約束をする事に!

「解りました。○日に入金なければ部屋の入室出来なくなりますから、○日に振込したのではダメですからね!こちらが○日に確認するのですから!」

と最後の約束。(絶対無理だと思ってますがね)

やはり入金はなく、部屋の閉鎖と最終通告の手紙を貼って終わり!

本当に閉鎖されると思っていなかったのか、荷物はそのままでした。

kisisato2.jpg

その後連絡がないため、部屋の荷物を業者さんに依頼して倉庫へ移動したわけです。

さあ!これで改装して、入居者募集ができるのですよ。

しかし、今更ながら思うのですが、このような人達はどこへ行くのでしょうね?

今後も同じような生活を繰り返して生きていくのでしょうね?









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2007年12月02日

先月の夜逃げと強制退去


今日は小さなトラブルはあったものの、静かな一日でした。

何故か土曜・日曜・祝日は静かな日が多いもんです。

おかげで先月からの事務処理がはかどりました。


日々はクレーム対応や家賃督促・修理や補修の手配等に追われる毎日です。

管理している件数も多いもので、社員だけでは追いつかない部分があるのも現実です。

それを解消するために、家賃の保証会社数社に一部の入居者達の保証業務を委託しています。

これはあくまで家賃に関する事だけですので、クレームやトラブルは私達の出番になります。

しかし、督促業務だけでも大変助かります。
しかも、夜逃げなどでも家賃は保証してくれるわけですから!

その保証会社が対応して頂いているうち、先月中の夜逃げと強制解約の件数は19件!

私達が対応したのは5件!

合計24件が不良入居者として、このようになったわけです。

普通て言ってよいのか、どうか解りませんが・・・

督促と言えば電話で入金の確認を本人にするとか、督促状みたいなモノを郵送するとかでしょうね。

2ヶ月以上の滞納者へは「内容証明郵便」などを郵送しているところも多いと聞きます。

ただ、私達が対応している滞納者はそんなもの全く効果ありませんexclamation

悪質でない方は電話で支払方法の相談や約束でいけますが。

そうでない人はとにかく会って、キッチリとした話と約束をしないとズルズルと滞納額が貯まるだけですexclamation×2

その様な人は手馴れているので、シッカリと詰めて話さないとこっちが呑みこまれる事になるでしょう。

確かに対応する側も面倒ですし、嫌な事です。

しかし!これがチャンと出来ないと、たまに目にする枯れ果てた、滞納者だらけのマンションになるわけです!








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